夜勤後の睡眠不足に耳栓とアイマスクが効果的!夜勤経験者が語ります

夜勤後の睡眠不足に耳栓とアイマスクが効果的!夜勤経験者が語ります

世の中の夜勤者へ

どんな仕事であれ夜勤という仕事をしている人に問いたい。

夜勤明けで家に帰った後、よく寝れてますか?(寝ないでも平気の人は別)

私は月に5〜7回夜勤のある仕事を経験したことがあります。翌朝仕事を終えて帰ると

体は猛烈に疲れているので、とにかく数時間でも寝ようとするがなかなか寝付けない。

そのまましばらくすると、なぜか眠気がなくなり、夕方まで活動できるものの

深夜になりメガトンパンチ級の疲労度が全身を覆うことが何度もあった。

何故疲れているのに眠りに付けないのか、考えてみました。

一番の要因は外因的な刺激などの妨害によるものでした。

その主な要因となるものを挙げてみます。

睡眠を妨げる要因

 

家の外の音

当時僕が住んでたアパートは道路に面しており車通りの激しい場所にありました。

ちょうど仕事を終えて眠りにつく10時頃は更に一層車通りが激しくなります。

とにかくうるさい!

敏感な性格もあるのか布団にくるまってみるものの効果なし。

時々行われる道路工事が重なると本当に罰ゲームを受けているような

気持ちになりました。

騒音とは必ずしも交通などに限りません。

アパートの隣の人の生活音や、ご近所の人の話し声、実家暮らしなら家族の

生活音も含まれます。『こっちは眠いのに!うるさくしやがって!!

夜勤という特殊な時間に働いて披露している我が身など誰も気にもしないでしょう。

 

太陽の光

窓にカーテンを取り付けてはいるものの隙間から漏れる光でも

結構気になりました。『遮光カーテンすれば?』ってことも言われたこともあります。

しかし遮光カーテンは普通のカーテンに比べ結構お高い。

何となく我慢してしまい結局光で睡眠を妨げられたことは多かったです。

メラトニンとの関係

人間の体は睡眠状態になる前にメラトニンというホルモンが分泌されこれが

あると入眠しやすくなります。このホルモンがより多く分泌されるためには

100ルクス以下の照度が望ましいと言われています。

100ルクスというと街灯した程度ですが、僕のように光に敏感な人は

もっと暗い環境が望ましいでしょう。

つまり結構暗い状況を作り出さないとこの入眠の導入に必要な物質が分泌

されず睡眠が妨げられてしまうことになるのです。

 

音と光をシャットアウト

上記で述べたように睡眠を阻害する要因は

』と『』です。

いかにして不快に感じる騒音と光をい抑えられるかが、入眠のポイントとなります。

そこで簡単に入手できるこの二つを導入してみたところ

驚くほど早く入眠でき、しっかりと熟睡感を得ることができた。

それが、コレ

耳栓アイマスク

まあ意外と初歩的な対策ですね。

このセット

僕にとってはかなり効果的でした。

とにかく有難いのがどちらも100円ショップのお店で購入できること。

寝る前にもちろん部屋のカーテンは閉めて、耳栓とアイマスクを装着するだけ。

しばらくすると眠くなり、いつの間にか夢の中。

耳栓をつけた時、騒音が聞こえないことによる安心感が半端ないです。

ああ、ようやく落ち着いて眠れる環境だー』と。

アイマスクをして間も無く眠気が出てくるのはおそらくメラトニンの分泌が

関係しているのかも入れない。

試したことのない人は是非このセットを試してみてください。

因みにどのアイマスクや耳栓でもいいというわけではありません。

もちろん安価な百円ショップで買える物でも十分効果を実感できますが

今回は僕がオススメするより効果的なグッズを紹介します。

オススメのアイマスク

低反発素材で眼球を圧迫しないようにちゃんと空間が作られてます

100円ショップで購入できるものは割とフラットな物が多く、時々眼球への

圧迫感を感じることがあります。そういったストレスがなく快適に装着ができるので

オススメです。嬉しいことにウレタンタイプの耳栓も付いてくるのでコレは嬉しい。

 

 

最近流行りのホットアイマスクです。

USB端子で接続しアイマスクが暖かくなります。

夜勤中パソコンで作業する時間が多い人には嬉しい物です

眼球を保温すると血流が促進するため目が覚めた時に目の疲れが取れ、スッキリします。

アロマのスプレーを使用すればリラックス効果大でしょう。

普段の入眠時にも使用したいアイマスクです。

オススメの耳栓

耳栓にはウレタンタイプ、プラグタイプ、スポンジタイプと色々ありますが

耳に優しく遮音効果の高いのはウレタンタイプの耳栓です。

 

 

 

低反発のウレタンタイプの耳栓。

どんな耳の形にもフィットしやすい作りになっています。

 

 

耳栓では有名な3Mというメーカーの耳栓

25ペア入って1400円とかなりお買い得です。

使いやすく、遮音効果もしっかりありますので大量買の場合はこちらがオススメ。

 

耳栓を使用する上での注意点はこちら

・ ウレタンがほつれたり汚れたら迷わず交換すること

・時々耳の中を掃除すること!清潔でないと耳栓装着した際菌の繁殖の原因になる

・サイズが会わず圧迫感が強い場合は小さいサイズで試そう

 

まとめ

夜勤をしている人へ、

本当にお疲れ様です。

仕事を終えてから少しでも睡眠が取れ体力を回復できるといいですね。

アイマスクと耳栓、そんなに高価なものではありませんが効果はあります。

もちろん人によっては会わない方もいますのでその場合は別の方法を検討して

みて下さいね。