秘境温泉、妙高山登山口にある燕温泉の「黄金の湯」に入ったら無料で肌がツルツルになった

秘境温泉、妙高山登山口にある燕温泉の「黄金の湯」に入ったら無料で肌がツルツルになった

新潟県妙高市関山にある「黄金の湯」にいってきました。

ここは燕温泉は日本百名山にも選ばれている妙高山(2454m)の麓にある小さな温泉街です。

この妙高山の登山口になんと輝かしい名前の温泉があります。

Google mapで検索した時見つけてしまいハッと目を止めてしまう魅力的な名前

それが

黄金の湯

頭の中は金粉で溢れている露天風呂でもあるのかなと、リッチなイメージを

抱いて、どうせ料金もとてもお高いのでは…と思ったら

なんと

タダ(無料)!!!

秘境温泉だからどうせ混浴でしょ?

いいえ!ちゃんと男女別のお風呂があります!男性の方残念。

ということでいってまいりました。

結果から言うと、小さなこじんまりとした露天風呂。

しかし、口コミの評価の高いこと!

そのトロッとしたお湯は素肌をツルッツルにしてくれました。

紹介致しましょう。「黄金の湯

燕温泉へのアクセス

車で来る場合高速道路、妙高高原から車で約30分、

電車とバスで来る場合、JR信越本線関山駅から燕温泉行きバス約20

の場所にあります。

燕温泉

こんな感じでかなり山奥です。

この辺りですでに標高は1100mなので夏場でも若干涼しいです。

燕温泉駐車場

登山者用の駐車場が公衆トイレのすぐ下にあるのでそこを利用しましょう。

旅館の駐車場は宿泊車のみ駐車できるので停めないように注意してください。

燕温泉の街並み

燕温泉は、平安初期に弘法大師(空海)が発見したと伝えられる歴史ある温泉地で、
昔から湯治場として利用されています。冬は豪雪で温泉を利用できないほどの秘境中の秘湯です。
燕温泉の由来は中華料理で珍重される「燕の巣」を作る「岩燕」の多い土地であった亊から付けられたと言われています。

引用元リンク

燕温泉

温泉街から流れる温泉の滝がなんとも綺麗!

燕温泉

ちょっともの寂しい感じもしますが、

秘境とはこうでなくちゃ!

無料の足湯もあって登山者には嬉しい休息所となっているようです。

燕温泉

お土産屋さんもあって一般的な新潟のお土産から地元のものがあります。

ここで採れた湯の華の温泉パウダーなども販売しているので

自宅で簡単に天然温泉を楽しめてしまう。お土産にオススメです。

黄金の湯へ

妙高山登山道に沿って坂道を進む

ちゃんと「黄金の湯」と標識があるので迷わないでしょう。

温泉街によくある薬師堂

土砂降りだった天気が突然晴れ模様になったので

感謝をし先へ進ませてもらいました。

これだけご丁寧に看板があるので本当に迷わない!

どれだけ親切なんだ。

タダというのに….

この先は妙高山登山道

夏場はあたり一面に紫陽花が咲き誇る。

10月の紅葉の時期は間違いなく最高に綺麗だろう!

 

そしてありました「黄金の湯」!!

女性は右へ、男性は左へ。

気になる秘境「黄金の湯」の中は?

ああああレ?

全然黄金じゃねー!

青いような白いような… いやいやよく見ると金粉が

うん、浮いてない。

こんな感じの白い垢のようなものが

ふよふよ浮いている。

おまけに湯船の底はトロッとヌルっとして

滑ってしまう。

そういえば入り口にこんな看板があった。

温泉の成分は

なんとも気持ち悪い、なんて思ってたら

これはどうやら湯の花ということが分かりました。

・湯の花(ゆのはな)とは、温泉の不溶性成分が析出・沈殿したものを指す。「湯の花」以外にも、湯花、湯の華、湯華など、複数の表記がある。一般に入浴剤などの用途で採取・販売されている。

・湯の花には硫黄、カルシウム、アルミニウム、鉄、珪素など様々な元素が含まれる。湯の花は源泉の泉質によって成分が異なり、主成分に応じて硫黄華、硫酸塩華、石灰華、珪華などに分類される。

引用元:Wikipedia

 

なので垢ではありません。

むしろミネラルたっぷり、美肌効果のたっぷり含んだ湯の花で

お湯がこんな白濁した色になんている。

底に沈んだ湯の花を全身に馴染ませればたちまちツルツル肌に。

この『黄金の湯』の泉質は

含硫黄-ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉 

引用元:秘境温泉神秘の湯

通りで硫黄の匂いがするわけだ。

しかし決して花を突き刺すような臭い匂いではなく

程よい天然温泉を思わせる匂いです。

脱衣所もちゃんとあります

そんなに大きくないですから、10人となるとやや一杯ですので

その時は順番を待ちましょう。

しかしちゃんと脱衣所があるのは本当にありがたい。

これで無料なんだから文句を言ってはならない。

さいごに

いかがだったでしょうか。

秘境温泉だけ探している人にはうってつけの場所でしょう。

美肌効果のある温泉を探している人!!タダで美肌効果あります

アクセスは秘境の割に悪くなく、気軽に行ける場所でしょう。

是非心と体のリフレッシュ

そしてツルツルお肌を手に入れるために

燕温泉『黄金の湯

いかがでしょうか?